masamasa41’s diary

日々、考えている事をメインに書いていきます。

初めて友人にトランスジェンダーだとカミングアウトして思ったこと

これから、私が友人に初めてトランスジェンダーだとカミングアウトして思ったことを書いていく。


その友人は前職で知り合った方だ。


とても話しやすく、こちらの話をいつも受け止めてくれた。


今までは、トランスジェンダーだという理由で、友人に関係を断たれたり、「気持ち悪い。」と避けられ、その度に悲しい気持ちになり、大きなショックを受けていた。


正直、生きるのが辛く、とてもしんどく感じることが多かった。


トランスジェンダーだと、打ち明けたら、どう思われるのかを想像すると、恐くて誰にも言えなかった。


初めて友人に打ち明けたのは、今年の3月上旬だ。


その友人が家に遊びに来ていて、お酒を一緒に呑んでいる時に、恋愛の話になった時だ。


なぜか、その友人には打ち明けることに対する恐怖があまり無かった。


打ち明けた時に、その友人が「私は自分から、告白することは無いけれど、初めて自分から好きになったのは女性なんだ。」と、話してくれた。


私のことを、気遣って言ってくれた言葉なのかもしれないが、受け止めてくれたことが、とても嬉しかった。


心が軽くなり、救われた気持ちになった。


その友人とは、それ以降も、たまに遊ぶ仲だ。


もしも、周りにトランスジェンダーの人が居たら、拒絶せずに、できるだけ歩み寄ってあげてもらいたい。


それだけで、その行為によって私達の心が救われるからだ。