masamasa41’s diary

日々、考えている事をメインに書いていきます。

短期間で内定を取った5つの方法

これから、私が実際に大学時代の就職活動で、短期間で内定を取った5つの方法を書いていく。


私が就職活動時に受けた業種は、介護業界と、小売り業界と、不動産業界だ。


就職活動をしていて、特に大切だと思ったことは受ける企業のことを、こちらもしっかりと理解するということだ。


その企業の何に魅力を感じたのかや、どの分野で自分の力を生かすことができるのかを自分なりに分析する必要がある。


私が実際にした1つ目の方法は、面接前に企業から渡されたパンフレットや、企業のホームページを入念に暗記するくらいに何回も見たことだ。


それを通して、どの分野に挑戦してみたいのか、またその理由も頭の中で整理できると更に良いと思う。


そうすることで、面接時もスムーズに受け答えや質問をすることができた。


2つ目の方法は、企業説明会や、面接の際にはできるだけ時間に余裕を持って30分前にはその場所に到着して、20分前にはその会場に入ることだ。


時間に余裕を持って会場に入ると、相手企業の人事の方のこちらへの印象も格段に上がると考えるからだ。


3つ目の方法は、マイナビリクナビなど就職サイトに登録することだ。


私はマイナビをメインに活用した。


その中にスカウトサービスというのが存在する。


自分の経歴や、長所、短所など自己分析を書き、それを見た企業からスカウトが来るサービスのことだ。


これは、登録するだけで簡単に利用できる。


4つ目の方法は、受ける企業の口コミなどを事前にネットで調べることだ。


なぜならば、その企業がブラック企業の場合もあるからだ。


実際に2次面接まで進んだ不動産会社の口コミを後で調べてみるとブラック企業だということが分かった。


5つ目に大切だと思った方法は、前向きな気持ちで就職活動に臨むことだ。


落とされた時に、その企業に拒絶された気持ちになり、落ち込むこともあるだろう。


自分の場合は、最初に受けた企業がブラック企業で、それでも2次面接まで進めたんだから、まだ頑張っていこうと自分に言い聞かせた。


この5つの方法で、大学4年の6月までに介護業界と小売り業界の2社から内定をもらった。


去年の8月下旬から始めた転職活動時も、この方法で1ヵ月以内に内定を取ることができた。


皆さんにも、是非この方法をオススメしたい。